topimage

2017-11

 - --.--.-- --


眠らずして - 2016.03.17 Thu


わたしはうたいます
怒りのあとにやってくる悲しみを
つかの間のしあわせの寒い背中に
そっと手をまわし励ますふりをしたりもします
そして私はいつも起きています

わたしはうたいます
哀しみのあとにやってくる安らぎを
嘘を騙せなくなった硬く荒れた指先に
息を吹きかけ擦りあわせ取り戻そうともします
そして私はいつも起きています

わたしはうたいます
安らぎの横顔の反対側のさびしい目を
天空にある正しさと地の底を這う悪意の真ん中にいて
親身な傍観と距離を保ちつつざわざわするのを拒みません
そして私はいつも起きています

静かな息をして
振り向いた道のりに
まだ何処にも至らないことに薄々気付き
何者にも為っていないことにがっかりして
しょうもなしに手繰り寄せた
それら、を束ねましょう

そして
私はいつも起きています



驟雨 - 2015.09.07 Mon


雨が屋根を叩きつける
行き先を見失った怒りに
大地は的となる

ふふん
大の時に寝転んで
骨まで砕いてくれたなら
あたしの細胞は蘇るかな

いいのか
蘇っても

あたしの知らないあたしを
いつ知ったの
隠し通したあたしを
どこで見つけたの

雨が少し遠ざかる
あたしの心臓が
捨てられた時間のなかで脈打つ

ふふん
水たまりを転がって
自分の哀れを擦り付けたら
あたしの内側はきれいになるかな

いいのか
手放しても

あたしの要らないあたしを
どこで拾ったの
あたしの拾った欠片を
いつ盗んだの


怒るの止めないのか
獰猛な直線は掘り起こす

生き埋めにした感情
泥まみれで姿を現す心臓
叩かれながら洗われて脈を打つ

自分助けは余念なく
なるべく自覚を持たぬよう
眼を瞑って覚悟する

その告白を食べて
この先どれだけ生きてしまうんだろう

じわじわと
それは
じわじわやってくる

雨の音があたし以外を遮断して
あたしはあたしだけをリフレインする

立て札 - 2015.04.27 Mon

じぶんのなかに
ぜんぶ自分を敷き詰めず
空き地を残しておくのが望ましい
それは他者のためでなく
自分のためじゃなく
もちろんじぶんのため

好きではない他人が
自分のシートを手にやってくるので
仮にでも自分を敷き詰めなくちゃいけない
面倒と息苦しさはそんなところにある

柵のそとで待ち構え
興味無さげはせめてもの親切
他人がやっと去った後
そそくさと土をあらわにして
あたしはやれやれと思うのだ

鈍感を装って
ねじれてしまえば裏の裏

だめでしょうか

井戸はあるけど空き地がない
河はあるけど森がない
静けさに怯え
動作に縛られ
確かめようとする他人

ちいさな暴力がそこにあるので
事件も民衆も大義もいらない

君よ
君も聖地をもったほうがよい
手などかけない空き地など

わたしのそれは
借地の立て札ではない
掠れているが立派に禁止である
と、拒絶したら
わたしも悪意の手下なのだ





嘘と同じ日々 - 2015.03.02 Mon

ふたりで笑っていたころは
セカイはあたしのものだった

いま
ひとさまの敷地の日向のような
居心地の悪さと暮らしてる
数多の色の手触りの
笑顔のなかで過ごしても
あたしが嘘なので
全てが嘘になる

今の髪型、好きなのに
かえってそれが虚しい

誰もみていないので
誰もみていない



形状記憶のシャツのようで
懐かしさのような草臥れになれず
きちんと居直るので思い出にはほど遠く
仕打ちのように在りつづけるから
私のすべてが嘘になっていく

みんなのセカイはすぐそこ

あたしらしきものは
どれ?





年賀状 - 2015.01.03 Sat

10×14.8の一枚の紙に
全てがあり全てがない
どちらに転がっても意味を成す
丁寧が醸し出すとてつもない距離

喋りたそうな沈黙の口を塞ぐ

きっかけとは名ばかりの
計算しつくされた選択肢
自分助けの答えはあなたの中
どれをとっても意味深の

駆け出しそうな手汗をぬぐう

あたしの口が動いたら
意味は無いというだろうに
改めてその遠さを
知らしめることも無かろうに
この沈黙が
ふたたび泪するだろうに

なのに静かな光のなかで
ただそれをずっと眺めて


人気ブログランキング 詩へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

■ Manager


気ままに散文、ときどきPOEM
ご訪問、ありがとうございます

Nora

Nora


Cotton 50%
Ignorance 50%

心情論 ≠ 感情論



■ Record
* 過去の詩集


Copyright © 2012 nora.
  All Rights Reserved.


■ Information

■ N*Ryhthm


■ Ranking

応援、ありがと^^

■ 素敵なことばに出合えますよう
文芸Webサーチ

■ Category

ad lib. (39)
solo (28)
session (2)
record (0)
oldie (3)
humming (3)
day's (7)
notice (2)

■ Archive

■ Comment

■ Good old friends

■ Interested

気になる素敵 !

■ Moon

:

■ Arigato



■ ポケットの
なかにいても
いいだろか?
(えさ要らず)

ありがとね。

