topimage

2012-07

 - --.--.-- --


火曜日 - 2012.07.31 Tue

50192b0a9bab2.jpg

ヒリヒリするアスファルトの
ゆらゆら惑いの陽炎なんかを
道の向こうに目撃した日には
危険な感情と遠い親戚みたいで
ちょっと興奮したりする

あたしは今年も日傘を差さず
ぶつくさ言って歩いているの


"暑中お見舞い申し上げます"


煽るつもりは無いのだけれど
結果、
暑さが加算されたかもしれない
され なかったかも… しれない

おかげさまでわたくしもこうして

人気ブログランキング 詩へにほんブログ村 ポエムブログ ことばへ


すずめ - 2012.07.25 Wed


すずめ
すずめ
どんな朝でも啼いていろ
そしたらきっと
悲しい日でも認めよう
セカイとあたしは反目しあう

ねこや
ねこや
どんな夜にも秘密がある
いいかおまえは
口が裂けても言ってはならぬ
セカイはあたしが落胆しておく

さらって来た野草は
自力で生き延び
あたしは羨ましくもなく
だけど朝露は美しく
朝は
恐ろしいくらいやり直す
浄化された大気は
こんな小さな水の珠

すずめ
すずめ
わたしの猫が狙ってる
首根っこを押さえておくから
知らせだけは忘れないでおくれ
わたしはセカイと共存するから

人気ブログランキング 詩へにほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

Wednesdayという響き - 2012.07.18 Wed

飽きるまで曲を聴くので
飽きないようにせねばね、と
今日はさすがに遠慮した

それが水曜日

あたしにとっての違和感は
居場所がまだ決まらないこと
するとエンドレスで流れた歌は
あたしを探り当てようとする
若い音はちょこっと離れた所で
ソーダ味のキャンディの
粉がシュワワと弾けた感じ

Wednesday
祈りの日じゃない

小さなスキップひとつ
ひとつ入れたみたいな
ゴキゲンタグをつけてやり

彼らはもう、
してやったりなのだ

人気ブログランキング 詩へにほんブログ村 ポエムブログ ことばへ

金曜日 - 2012.07.13 Fri


約束をしない夜
毎日、顔を合わせてたから
週末は自由時間
決まりごとではないけれど
なんとなく、が破れない
寂しさ感じる時もあるけど
慣れると案外 助けになる

人恋しく暮らすのが上手になって
少しは優しくなったかもよ

人気ブログランキング 詩へにほんブログ村 ポエムブログ ことばへ



白黒の音(sirokuro-note) - 2012.07.10 Tue

#My-Note1


長いことグウグウ寝てたり
使われすぎてクタクタだよ、とか
忘れられてプンプン拗ねてるものとか
叩きつけるんだもん壊れたじゃん、など


だけど
疲れやすい詩人の出番は少なく
彼らはほっとため息ついて

ノートのあちこち
群れたり散ったり

沈黙たちは意外におしゃべり


tag - 2012.07.10 Tue


縄張りを守る猫が
無防備に寝そべってるけど
風のとおり道は彼らが番をしている

少し遅い午後に
気を許した路地がしゃべりだす
だけど見知らぬひとには用心深く

急がずとも知ってるひと
後ろに組んだ手には道端の花
シンクの上の小窓で微笑うのだろうか

     *  *  

ねぇ、今日は嬉しいことがあったの

"hikkosimasita"には穏やかな文字
先週、母となったその後を思い出し
& キミのなかでつながった意外性
葉書から見上げる名まえたちの体温

      *

紹介した町された町
きみの住む町
わたしの住む町
送り迎えも無しに歩くこととか



#193_1

7月1日 - 2012.07.01 Sun

#33

ここでの会話の真新しさ
木戸はいつだって出入り自由
どこにだって逃げ道はある
途切れた会話が咽を通るあいだ
意味もなく空を見あげるんだ
隠れる場所はいくらでもあったけれど
見つけてもらえなかったら悲しいから
見え隠れする梢の向こうを
こんどは本気で見つめるんだ
その間きみは私の後ろで
ジーンズのポケットに手を突っ込み
近道を探している

あのころのもどかしさ
きみは汚れないよう箱に詰め
【名前をつけて保存】した

わたしはいまでもときどき
あのころの空を見あげている


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

■ Manager


気ままに散文、ときどきPOEM
ご訪問、ありがとうございます

Nora

Nora


Cotton 50%
Ignorance 50%

心情論 ≠ 感情論



■ Record
* 過去の詩集


Copyright © 2012 nora.
  All Rights Reserved.


■ Information

■ N*Ryhthm


■ Ranking

応援、ありがと^^

■ 素敵なことばに出合えますよう
文芸Webサーチ

■ Category

ad lib. (39)
solo (28)
session (2)
record (0)
oldie (3)
humming (3)
day's (7)
notice (2)

■ Archive

■ Comment

■ Good old friends

■ Interested

気になる素敵 !

■ Moon

:

■ Arigato



■ ポケットの
なかにいても
いいだろか?
(えさ要らず)

ありがとね。

