topimage

2014-10

 - --.--.-- --


あめのちくもりところどころはれ - 2014.10.21 Tue




雨が降った
雨が止んだ
にわかに取り戻した光の賑わい
喜びに意味はないけど
理由だけはよこたわる
あたしの歩く景色に深みが増し
そして風の
ごく自然に

ごく自然に
全てに完璧
全てに不完全
そうである揺るぎなさ
そのさま

そのさま
人のこころを曇らす
こころに雨を降らす
こころが晴れ晴れ
こころはすでに借り物
こころのまま

まま
あたしは歩く
あたしは立ち止まる
不自然に
そのさま
こころのまま





木曜日(改訂) - 2014.10.14 Tue


願うなら木曜の朝
よく晴れた割につつましく
部屋の奥まで届いた陽ざしに
自分だけ世界の朝寝坊
アンテナ張って探すのは
アキソラを哀しがってる詩人のうた

罪のない無関心に置いてきぼり
耳を澄ませて捜しあてる

願うなら木曜の午後
いつの間にか色づいた柿の実の
幼い頃に重ねあう誰かの庭
てっぺんの実は鳥のため
収穫の約束事だね
その情景は既視感みたいにまとわりつく

恥じらうような柔らかな色だったのに
袖でこすって明かしたっけ

願うなら木曜の晩
蒸発をしていく色を一晩寝かせ
大地の鎮まりと眠らない虫の音に
心の柔らかいところを弛ませて
物悲しさの近似値を
いまのうちに解き放っておくから

靴底が石畳をしゃべらせる前に
じゃないと夜は眠らない

祈るなら木曜の晩
不完全な夜空の星のまばたきとか

もしも、
もしも聴こえたならば


人気ブログランキング 詩へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

■ Manager


気ままに散文、ときどきPOEM
ご訪問、ありがとうございます

Nora

Nora


Cotton 50%
Ignorance 50%

心情論 ≠ 感情論



■ Record
* 過去の詩集


Copyright © 2012 nora.
  All Rights Reserved.


■ Information

■ N*Ryhthm


■ Ranking

応援、ありがと^^

■ 素敵なことばに出合えますよう
文芸Webサーチ

■ Category

ad lib. (39)
solo (28)
session (2)
record (0)
oldie (3)
humming (3)
day's (7)
notice (2)

■ Archive

■ Comment

■ Good old friends

■ Interested

気になる素敵 !

■ Moon

:

■ Arigato



■ ポケットの
なかにいても
いいだろか?
(えさ要らず)

ありがとね。

