topimage

2017-05

 - --.--.-- --


立て札 - 2015.04.27 Mon

じぶんのなかに
ぜんぶ自分を敷き詰めず
空き地を残しておくのが望ましい
それは他者のためでなく
自分のためじゃなく
もちろんじぶんのため

好きではない他人が
自分のシートを手にやってくるので
仮にでも自分を敷き詰めなくちゃいけない
面倒と息苦しさはそんなところにある

柵のそとで待ち構え
興味無さげはせめてもの親切
他人がやっと去った後
そそくさと土をあらわにして
あたしはやれやれと思うのだ

鈍感を装って
ねじれてしまえば裏の裏

だめでしょうか

井戸はあるけど空き地がない
河はあるけど森がない
静けさに怯え
動作に縛られ
確かめようとする他人

ちいさな暴力がそこにあるので
事件も民衆も大義もいらない

君よ
君も聖地をもったほうがよい
手などかけない空き地など

わたしのそれは
借地の立て札ではない
掠れているが立派に禁止である
と、拒絶したら
わたしも悪意の手下なのだ





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ゴ、ガ 、ツ、 «  | BLOG TOP |  » 嘘と同じ日々

■ Manager


気ままに散文、ときどきPOEM
ご訪問、ありがとうございます

Nora

Nora


Cotton 50%
Ignorance 50%

心情論 ≠ 感情論



■ Record
* 過去の詩集


Copyright © 2012 nora.
  All Rights Reserved.


■ Information

■ N*Ryhthm


■ Ranking

応援、ありがと^^

■ 素敵なことばに出合えますよう
文芸Webサーチ

■ Category

ad lib. (39)
solo (28)
session (2)
record (0)
oldie (3)
humming (3)
day's (7)
notice (2)

■ Archive

■ Comment

■ Good old friends

■ Interested

気になる素敵 !

■ Moon

:

■ Arigato



■ ポケットの
なかにいても
いいだろか?
(えさ要らず)

ありがとね。

